コレステロールの役割とサプリメント ブログトップ

 コレステロールの役割とサプリメント [ コレステロールの役割とサプリメント]




             コレステロールの役割とサプリメント



脊椎動物の体内にはコレステロールが含まれています。

コレステロールは白い鱗片状の結晶ですが、何のためにあるのでしょう。

中性脂肪やリン脂質の仲間で、血液や脳、内臓など、全身に広く行き渡っていて、ホルモンや胆汁になるなど、コレステロールはとても重要な役割を果たしているのです。コレステロールという言葉を耳にすると、あまり良いイメージではありません。確かに、動脈硬化や生活習慣病

の原因でもありますからコレステロール値が高いことは問題です。血液中のコレステロール値が高い場合はサプリメントや薬で下げなければいけませんが、かといって低ければ低いほどいいわけではなく、コレステロールが欠乏することも健康にはよくありません。

コレステロール値が低くなると、免疫力が低下し、血管が破れたりすることもあります。コレステロールには、善玉コレステロールと悪玉コレステロールがあります。

善玉コレステロールは、コレステロールを運ぶ働きをしています。体に有害とされるコレステロールは悪玉コレステロールで、動脈硬化を引き起こす要因とされます。

体内で酸化し血管の内側をどんどん狭めていきます。ストレス過多な生活を続けていたり、煙草の吸いすぎや運動不足、食生活の乱れが悪玉コレステロール増加の原因です。

適正なコレステロール値を目指すためには、サプリメントに頼るだけでなく、食事や生活習慣も見直すと効果倍増です。健康で快適な生活を送るためにも、コレステロール対策のサプリメントと生活改善に取り組みましょう。

様々なサプリメントが販売されているので、コレステロール値が現在の数値となった理由や体質と考え合わせて、適切なものを選んでください。






nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
 コレステロールの役割とサプリメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。